日本の国民食と日本ワインの相性を紐解く「国民食シリーズ」を発信。

身近な日本の国民食と日本ワインを楽しむ、日本ワインならではのワイン文化を推進

日本ワインの文化振興・販売促進事業を展開する株式会社LASTSHIP(本社:広島県広島市、代表取締役社長:山下武、以下LASTSHIP)が運営する日本ワイン専門のモール型ECプラットフォーム「わいんびと」(以下わいんびと)は、日本の国民食と日本ワインの相性を紐解く「国民食シリーズ」を発信いたします。

国民食シリーズは、日本の国民食と日本ワインの相性をわいんびと監修ソムリエが紐解いて日本ワインの楽しみ方を提案し、日本の食文化をより魅力的なものにしていこうという取り組みです。国民食を扱う料飲店の方、食事とともにワインを楽しまれる方、日本ワインならではの体験をされたい方に「国民食シリーズ」のワインをおすすめします。

第1弾は「焼鳥と日本ワイン」
日本の国民食である、焼鳥。 焼鳥はシンプルながら風味豊かな料理で、ご家庭ではもちろんのこと、高級店から大衆店まで幅広いシーンで親しまれています。焼鳥は様々な部位と味付けの組み合わせがあり、ワインとの相性もいい料理です。1本1本が少量なのでバリエーションが楽しめるのも焼鳥の魅力です。焼鳥に合うワインと聞いて、多くの方は塩かタレか、味付けからワインをイメージするかもしれません。でも実際のお店では部位によって塩とタレが様々に提供されることが多く、ワインとのペアリングの楽しみ方も多彩です。わいんびとでは日本ワインのタイプ別に相性を紐解いてみました。