国民食シリーズ第2弾「鍋料理と日本ワイン」を発信。

鍋料理の種類に合わせた日本ワインの楽しみ方を発信。

日本ワインの文化振興・販売促進事業を展開する株式会社LASTSHIP(本社:広島県広島市、代表取締役社長:山下武、以下LASTSHIP)が運営する日本ワイン専門のモール型ECプラットフォーム「わいんびと」(以下わいんびと)は、日本の国民食と日本ワインの相性を紐解く「国民食シリーズ第2弾」を発表いたしました。

LASTSHIPは、日本ワイン専門のモール型ECプラットフォーム「わいんびと」を通じて、日本各地の日本ワインの造り手と飲み手が繋がる場を提供しています。国民食シリーズは、日本の国民食と日本ワインの相性をわいんびと監修ソムリエが紐解いて日本ワインとの楽しみ方を提案し、日本の食文化をより魅力的なものにしていこうという取り組みです。国民食を扱う料飲店の方、食事とともにワインを楽しまれる方、日本ワインならではの体験をされたい方に「国民食シリーズ」を通じて、身近な日本の国民食と日本ワインの相性の良さを体験していただき、日本ワインならではのワイン文化を推進していきます。

ご参考)国民食シリーズ第1弾「焼鳥と日本ワイン」 

第2弾は「鍋料理と日本ワイン」
日本の国民食である、鍋料理。これから寒くなるにつれて、ご家庭や料飲店で鍋料理を楽しむ機会が増えると思います。鍋料理の魅力は、複数人でひとつの鍋を囲んでわいわい楽しめるところですが、最近では個食化の進行によって「一人鍋」文化も浸透してきており、老若男女問わず様々なシチュエーションで楽しめる鍋料理は、今や日本を代表する国民食のひとつと言えるでしょう。鍋料理に合う日本ワインと聞いて、具体的にイメージ出来る方はまだ少ないかもしれません。元々、和食との相性が抜群にいい日本ワインは、様々な鍋料理との組み合わせを楽しむことができるのが魅力です。最近では、和風から洋風までバリエーション豊かな鍋料理がありますが、わいんびとではご家庭でも人気のベーシックな鍋料理と日本ワインとの相性を紐解いてみました。