国民食シリーズ第3弾「寿司と日本ワイン」を発信。

寿司を食べるシチュエーションに合わせた日本ワインの楽しみ方を発信。

日本ワインの文化振興・販売促進事業を展開する株式会社LASTSHIP(本社:広島県広島市、代表取締役社長:山下武、以下LASTSHIP)が運営する日本ワイン専門のモール型ECプラットフォーム「わいんびと」(以下わいんびと)は、日本の国民食と日本ワインの相性を紐解く「国民食シリーズ第3弾」を発表いたしました。

LASTSHIPは、日本ワイン専門のモール型ECプラットフォーム「わいんびと」を通じて、日本各地の日本ワインの造り手と飲み手が繋がる場を提供しています。国民食シリーズは、日本の国民食と日本ワインの相性をわいんびと監修ソムリエが紐解いて日本ワインとの楽しみ方を提案し、日本の食文化をより魅力的なものにしていこうという取り組みです。国民食を扱う料飲店の方、食事とともにワインを楽しまれる方、日本ワインならではの体験をされたい方に「国民食シリーズ」を通じて、身近な日本の国民食と日本ワインの相性の良さを体験していただき、日本ワインならではのワイン文化を推進していきます。

ご参考)国民食シリーズ第1弾「焼鳥と日本ワイン」 
ご参考)国民食シリーズ第2弾「鍋料理と日本ワイン」 

第3弾は「寿司と日本ワイン」
日本の国民食である、寿司(鮨)。今や和食の代名詞として世界的な認知も高く、日本人だけでなく外国人にも人気を博しています。和食との相性がいい日本ワインは、寿司との相性も抜群です。ご家庭から高級寿司店まで、日本人の生活に幅広く浸透している寿司。一つ一つの鮨ネタに合わせて細かく相性を考えるのもいいですが、気軽に楽しむならある程度の大枠で組み合わせを考えても問題ありません。わいんびとでは寿司を食べるシチュエーションに合わせて、日本ワインとの相性を紐解いてみました。