国民食シリーズ第5弾「揚げ物と日本ワイン」を発信。

茶色い誘惑!日本の食卓を支える揚げ物にぴったりの日本ワイン選びに便利なペアリングガイドを発信

日本ワインの文化振興・販売促進事業を展開する株式会社LASTSHIP(本社:広島県広島市、代表取締役社長:山下武、以下LASTSHIP)が運営する日本ワイン専門のモール型ECプラットフォーム「わいんびと」(以下わいんびと)は、日本の国民食と日本ワインの相性を紐解く「国民食シリーズ第5弾」を発表いたしました。

国民食シリーズとは
LASTSHIPは、「わいんびと」を通じて日本各地の日本ワインの造り手と飲み手が繋がる場を提供しています。国民食シリーズは、日本の国民食と日本ワインの相性をわいんびと監修ソムリエが紐解いて日本ワインの楽しみ方を提案し、日本の食文化をより魅力的なものにしていこうという取り組みです。国民食を扱う料飲店の方、ご家庭や外食で国民食とともにワインを楽しまれる方、日本ワインならではの体験をされたい方に、身近な日本の国民食と日本ワインの相性の良さを体験していただき、日本ワインならではのワイン文化を推進していきます。

ご参考)国民食シリーズ第1弾「焼鳥と日本ワイン」 
ご参考)国民食シリーズ第2弾「鍋料理と日本ワイン」 
ご参考)国民食シリーズ第3弾「寿司と日本ワイン」 
ご参考)国民食シリーズ第4弾「餃子と日本ワイン」 

第5弾は「揚げ物と日本ワイン」
わいんびとが提案する国民食シリーズ第5弾として、日本の代表的な国民食「揚げ物」と日本ワインの相性を紐解いて、最適なワインを選ぶヒントを紹介します。ワインのペアリングでは油っぽさを抑えつつ、素材の旨味を引き出すことが重要です。このため、揚げ物に合わせるワインには、酸味とフルーティさ、そして料理と調和する適度なボディ感が求められます。ワインの酸味が口の中の油分をさっぱりと洗い流し、フルーティな味わいが素材の旨味と調和し、バランスの良いマリアージュが実現します。さらに、揚げ物はソースやディップを添えることが多いため、ワイン選びの際は食材とソースの味わいの組み合わせにも注意が必要です。わいんびとでは、定番の「唐揚げ」「チキン南蛮」「とんかつ」「コロッケ」「天ぷら」「エビフライ」を取り上げてワインとの相性を検証し、多くのワイン愛好家に楽しんでいただける内容に仕上げました。